民主共和国臨時政府執務室

Willkommen im Büro der Provisorischen Regierung der Demokratische Republik!

好きなものについて




ふとこの文章群を振り返ってみたとき、自分はこれまで嫌いなもののことしか記述してこなかったことに気がついた。下書きに入っていた文章もなんだか面白くない。なので今回くらいは好きなものを列挙しようと思う。







①南アジア料理

南アジア料理については言うまでもない。いわゆる「ナンおかわり自由」系の料理だ。特にSaagマトンが一番の好物。ナンよりもチャパティ、それもちゃんと膨らんでるやつが出てくるともうその日は一日中ご機嫌である。黙ってチャイを出せ。別にネパール人がやってても問題ない。ぼくはその辺りを見抜けるくらいにはなっている。モモは好物。ロキシーをかっ喰らってモモをハフハフしたらかなりの満足である。


②東南アジア料理

同列で東南アジア料理も好きだ。パクチーが嫌いな奴は死ねばいいと本気で思っているのだが、それにしてもスパイスの効いてる系の料理が好物だ。
ガキの時分に万博の屋台トムヤムクンの味を知ったのだが、おそらくあの時の味、あの時の湯気は死んでも忘れないだろう。ガキを万博に連れて行くと成人してリットル単位でナンプラーを家に常備するようになる。
カオマンガイは自分で作るくらいだが、フォーも好きだ。パクチーマシマシ唐辛子マシスッパカラカラで。バインミーもいい。ラクサもたまに食べたくなる。食べると何故かすごく落ち着く。海を超えてナシゴレンナシゴレン最近週一で食ってるし全然飽きない。






北アジア料理


モンゴル料理 ウランバートル
〒130-0026 東京都墨田区両国3-22-11 2F
4,000円(平均)1,200円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp
ここで羊を食え。






西アジア料理

フムスとケバブくらいしかマトモに食べたことはないのだが、あのスパイスの使い方は驚愕である。めちゃくちゃうまい。
ただ惜しむらくはその店舗の少なさか。そろそろちゃんとイランあたりから周辺を制圧していきたい。





⑤東アジア料理

なんだかんだでぼくらのホームである。安い街中華もお高い中国菜もすき。

r.gnavi.co.jp
とりあえず横浜行ったら黙ってここで飯食って肉まん買って帰ればあとは問題ない。
でもたまには焼肉だって食べたい。かならず〆は冷麺と決めている。あとは寿司。結局寿司食っときゃなんとかなる。




⑥孤独
これについては特に述べることはない。自由ほど尊いものはない。独りでナシゴレンを食ってるのが一番のしあわせ。