民主共和国臨時政府執務室

Willkommen im Büro der Provisorischen Regierung der Demokratische Republik!

2020-01-01から1年間の記事一覧

3年

どうやらこのブログを作ってそろそろ丸3年が経過するらしい。ここまで存続したのはひとえに応援してくださっている皆様のおかげぼくがこのブログの存在を忘れなかったからだ。むかーし厨房だった時のアメなんとかは半年持たなかった気がする。今となっては…

BLUE

https://youtu.be/1q_5DzUYU7E これは非常に重大な「補完」だ。 全てが繋がった。思っていた通りに。

『ブッダのことば』訳:中村元

突然どうした。 心が疲れている(要検証)ので、このまま書き始めます。 ブッダのことば。原語ではスッタニパータ。一応ブッダが弟子に直接語ったとされる事が書いてあるらしいということを聞いた事がある気がするかもしれない。 基本的には詩の集まりである…

ぼくが本質的に構ってちゃんであることについて

本当はタイトルを『最近のライトノベルのタイトルがとても長いことにあやかって自分のブログ記事のタイトルを「一見クールに振る舞っているぼくが本質的に構ってちゃんであることについての考察」にしようとしたのに枠に入りきらないという事案に関する簡潔…

「推し」論

Two Treatises of Idol - 民主共和国臨時政府執務室 自著を参考文献として良いのは一流の研究者だけだ。なのでこれからぼくは一流のアイドル哲学者になります。 ①「ファン」について「ファン」という語がある。ひろく扇風機"何かを強く愛好するもの"と解され…

チョコレート・ファシズム

今年も「バレンタイン」の季節だ。 端的に言うと、ぼくはチョコレートが嫌いだ。発作が起きる訳ではないのでアレルギーではないと思うのだが、チョコレートを食べると高確率ですぐ気持ち悪くなり吐き気を催す。いわゆるハイカカオなら自分で買ってワインのお…

実践エースコンバット7批判

この調子で行くといつか『空戦力批判』を書きそうである。記事を3つまとめて三批判。しかし、前部から1年近く経っている。いいんだよカント先生だって純粋から実践に7年かけてんだから。 純粋エースコンバット7批判 - 民主共和国臨時政府執務室 『純粋』では…

スタンリー・キューブリック『2001年宇宙の旅』

iTunesという文明の利器を使って視聴し、観終わって2分後に書き始めている。 細かい詮索はしない。私にはその素養がない。 しかし、この映画は見るセックスである。アドレナリンが出まくっている。終盤にはイった。 ギリギリ20世紀に産まれてはいるが自我は…

二〇二〇

あけましておめでとうございます(遅延)。 いよいよオリンピックイヤー。すごいもんだ。あの記事から一年経ってるもの。 「東京」観について - 民主共和国臨時政府執務室 読書?知らねえな!(2度目)このブログは適当な思想を垂れ流し、75年に一度書評する…